米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

妻の金銭感覚(感謝)

f:id:nibarikigo:20180813154730j:plain

こんにちは。子供の金銭感覚、自分の金銭感覚と来たので、調子に乗って妻の金銭感覚について書いてみたいと思います。

 

育った環境

妻の実家は専業農家です。脱サラとかではなく、かなり前の世代からずっと専業農家として続いているようです。

 

専業ということもあり、家族みんなで協力して米や野菜を作っていました。

昔からある大きな家なので、夏休みにはいとこ達がたくさん集まってきて、1か月とか長期間一緒に生活していました。

 

このような環境で育ったため、家族、親戚の絆はとても強く、(自分とは違って)今でも実家、親戚とは頻繁に連絡し合い、とても仲がいい家族、親戚だなと思います。

 

自分とは少し異なる妻の金銭感覚

お祭りにて

ご両親の方針により、家族でお祭りとかに行った際、欲しいおもちゃはお正月にもらったお年玉を使って自分で買っていました。

 

ところが母親となった今では、子供をお祭りに連れて行くと、(ケチな自分としては)こっちがハラハラするくらい子供の好きなようにくじ引きや金魚すくい、ヨーヨーすくい等をやらせてあげます。

 

先日のブログに書いたとおり、自分の感覚ではおもちゃ(特にお祭りのおもちゃ)は手に入れて数日でゴミになると思っているので、とてもハラハラします。

 

なので、僕は自分のストレスが溜まらないように、子供達からなるべく離れています。

 

旅行について

妻が中学・高校生の頃、高齢の祖父・祖母の介護で、また農作物(ハウス栽培)の温度管理が必要なこともあって、泊りがけの旅行はあまり行けませんでした。

 

その影響かどうかはわかりませんが、妻は子供たちにいろいろな所に連れて行ってあげたい、という思いが強いです。

妻自身も旅行が好きなので、あちこちの旅行会社からパンフレットを持ち帰り、次の旅行計画を立てて楽しんでいます。

 

僕は旅行に行くこと自体は嫌いではないのですが、旅行計画を立てることが苦手です。

旅行に行く=お金を使う 

と考えてしまい、積極的に旅行に行こうと思わないのです(もう病気ですね・・・)

なので、子供と僕を引っ張るようにうまく(できるだけリーズナブルに)旅行に連れて行ってくれるのは本当にありがたいです。

 

 

良き妻として、良き母として

僕とは細かい点ではいろいろと金銭感覚は異なります。

それでも基本的には僕と同じように節約を心がけ、メリハリをつけながらも節約できることは節約しています。

 

でも何よりも僕から感謝したいのは、女性がフルタイムの仕事をしつつ、子供たちの母親として手を抜かず、全力で仕事と子育てを両立させています。

 

我が子たちは母親が大好きです。なので仕事で疲れ果てていても、寝るまで子供たちと一緒に遊び、子供たちの学校等での話をよく聞いています。

(父親である僕に対しては、母親に比べると、ね・・・)

 

いつもありがとう

このブログで、お金持ちになるには、収入を増やし、支出を減らす

と偉そうに書いてますが、まぎれもなく我が家の収入の半分近くは妻のおかげです。

 

直接、感謝の言葉を言うのは照れくさいので、このブログの場を借りて、ひとこと言わせてください。

 

いつも、ありがとう!あなたがいるから人生楽しいよ!