米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

節約した先に何が待っているか?

f:id:nibarikigo:20180815133555j:plain

こんにちは。このブログを読んでいただき、ありがとうございます。

何度でも言いますが、お金持ちになる方法はいたってシンプルです。

 

収入を増やし、支出を減らせばいい

 

この結果として、毎月の家計の収支が黒字になり、お金が余ります。

まずは毎月黒字の金額を増やし、「貯金」としてお金を貯めます。

貯金が増えれば増えるほど、次のようなメリットが生まれます。

 

「貯金がある」と心にゆとりが生まれる

この「ゆとり、安心感」は貯金があればあるほど大きくなり、毎日が楽しくなります。だってほとんどのものが好きな時、好きなだけ買えるようになります。

実際に買わなくても、「いつでもキャッシュで買えるんだ」という気持ち・ゆとりが大事だと思います。

 

人生の選択肢が増える

人生は選択の連続です。その選択のほとんどがお金で解決できます。

・マイホームを買う

・好きな車を買う

・子供を私立の学校に通わせる

・好きなものを食べる

・旅行で好きな場所に行く

・40歳代、50歳代で仕事をリタイアし、残りの人生を遊んで暮らす

・趣味の世界で生きていく

人の生き方はそれぞれですが、生きるためにはお金という武器・手段が必要です

 

お金がかからなくなる

マイホームや車を買うとき、ローンを組んで買う人がほとんどですが、もし現金一括で買うと金利を払う必要はありません。これは極端な話かもしれませんが、少なくとも頭金は多ければ多いほど払う金利は少なくなりますよね。

 

また、生命保険もある程度貯金が増えると必要額も減り、毎月の保険料掛け金も減らすことができます。まさにいいことづくめですね。

 

資産運用でお金を増やすことができる

資産運用については、このテーマだけでブログがもう一つ必要なほど奥が深い話になりますが、簡単に言うと米国株を中心とした投資信託だと大雑把にいって年間5%くらいの運用益が得られます。

(S&P500インデックスファンド等を長期保有した場合)

 

資産運用は短期間で成果はなかなか出てきませんが、配当の再投資という複利の効果を活用して、10年単位で積み上げていけばかなりの資産ができると思います。

 

この資産を年間5%で運用すると、

100万円だと5万円。1000万円だと50万円。1億円だと500万円ですね。

これが毎年運用益として入ってきます。

実際には配当金を再投資することにより、年々運用益が増えていきます。

時間をかけて1億円まで増やしてしまえば、もう働く必要はないですね。

 

人生が楽しくなる

1億円まではいかなくても、貯金が3千万円あれば運用利益で毎年100万円くらい入ってきます。

想像するだけでも楽しくなりませんか?

こういう人って意外と身近にいるんですよ。

 

このブログの目的・方向性

今回は少しまじめな話になってしまいましたが、このブログの目的・方向はこんな感じです。こんな話当たり前で誰でも知っているよ~。と思われる方もいらっしゃると思いますが、同じような考え方、仲間がいると目標を達成しやすくなると思います。

みなさんもお金持ちへの道を一緒に進みませんか?