米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の住宅事情

こんにちは。ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今回は我が家の住宅事情を記事にしたいと思います。 節約に興味のある方をはじめ(というか日本に住んでいるほとんどの方々が該当すると思いますが)多くの方が他人の住宅や住宅費(家賃)に興…

我が家は共働きです その3

こんにちは。 共働きのメリット・デメリットを前回のブログで書きましたが、子供たちもある程度大きく育ちましたので自分の経験と感想を記事にしたいと思います。 私と妻は同じ会社に勤めております。幸いにも女性が子育てをしながらフルタイム、もしくは時…

我が家は共働きです その2

前回の続きです。 共働きにはメリットとデメリットがあります。 まずメリットから。 1 収入が劇的に増える (結婚して子供が生まれても、フルタイムを続けられる環境であれば収入は2倍) 2 資産が増え、生活はもちろん心に余裕が生まれる 3 ほぼすべての…

我が家は共働きです

タイトルどおり、我が家は共働きです。 お金持ちになる方法の原則であり、結論なので何度も書きますが、お金持ちになる方法は簡単です。 収入を増やし、支出を減らせばいい たった1つのシンプルな文章ですが、これが答えです。 なので、収入を増やす方法と…

ブログの目的

こんにちは。ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 このブログを書こうと思った理由は、「自分の子供たちへ」節約はもちろん、社会で必要な金融知識や世の中の仕組みを伝えたい、という思いです。 今の日本の義務教育では金融知識なんてほとんど…

節約した先に何が待っているか?

こんにちは。このブログを読んでいただき、ありがとうございます。 何度でも言いますが、お金持ちになる方法はいたってシンプルです。 収入を増やし、支出を減らせばいい この結果として、毎月の家計の収支が黒字になり、お金が余ります。 まずは毎月黒字の…

どうして休日の高速道路が混むのか(子供が小学生になって、ようやく理解できた)

プロフィールにあるとおり、我が家は関東、東京近郊に住んでいます。 だから車で遠くに出かける時、旅行に行く時には渋滞予測をチェックします。 当然ながら土曜日の午前は早朝から下り方面が渋滞し、日曜日の午後は夜遅くまで高速道路が渋滞します。 子供が…

一番大切なこと

お金持ちになる方法はとても簡単です。 収入を増やし、支出を減らせばいい ただこれだけです。とても簡単です。 でもこの簡単なことが普通の人にとってはなかなかできないのです。 世の中には誘惑に満ちあふれています。 コンビニに行けばカラフルで様々な商…