米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に金銭教育するなら (その3)

(前回の続きから) さて、今後の日本はバブル景気のような景気拡大によって、再び誰もが中流階級の暮らしを取り戻せるでしょうか? 自分が想像する今後の日本 日本の現状と今後の見通しは以下のようになると思います ・高齢化が更に進み、医療費や社会保障…

子供に金銭教育するなら (その2)

(前回の続きから) さて、今後の日本はバブル景気のような景気拡大によって、再び誰もが中流階級の暮らしを取り戻せるでしょうか? 自分が想像する今後の日本 日本の現状と今後の見通しは以下のようになると思います ・高齢化が更に進み、医療費や社会保障…

子供に金銭教育するなら (その1)

この内容を書く目的 人生何が起こるかわかりません。自分は40歳代で、今のところたいした持病もなく、健康上特に問題ありません。 でも交通事故や自然災害、不慮の事故等で突然自分の人生が終わるかもしれません。 たとえ死ななくても、ある日突然病気や事…

洗脳された消費者になってはいけない

この日本は資本主義経済です。資本家が企業に出資して、企業はその資金を元手に経済活動を行って利益を得ています。 分かりやすくするため、その企業は自動車メーカーだとしましょう。 メーカーはその利益から材料費や光熱水費、人件費などの経費を支払い、…

憂鬱な「明日から仕事」への対策方法

どうも、セミリタリーマンです。 週末もあっという間に過ぎ、日曜日もそろそろ終わりとなりました。 サザエさん症候群と言われるように、明日からの仕事を考えるとこの時間帯は憂鬱になってきますね。 もちろん私も憂鬱です。 明日の仕事は楽しみですか?に…

目指すはアーリーリタイア

アーリーリタイヤが夢から現実へと近づいてきています。少しだけ働くセミリタイアならばすぐにでも可能となってきました。 自分は今40歳代ですが、定年まで働き続けるつもりはありません。もちろん、金銭的には定年まで働いたほうがメリットは多いです。 …

この動画を見てから早期リタイアを目指しました

どうも、セミリタリーマンです。 タイトル通り、たまたまこの動画を見てから早期リタイアを目指すことにしました。 まあ、見た人も多いと思います。 元はクリスティーシェン著の「FIRE 最強の早期リタイア術」を中田敦彦さんが驚異のプレゼン能力で解説した…

インデックス投資は効率的だけど高配当株や高配当ETFには別の満足感がある

どうも、セミリタリーマンです。 ここでの高配当株や高配当ETFはもちろん米国株です。 見せ玉、株価操作、インサイダー、機関投資家の草刈り場、何でもありの日本市場は投資の対象外です。 投資の効率から言えば配当を出さない分、余計な税金を払わなくて…

円安が進むと仕事に対するモチベーションが下がる

どうも、セミリタリーマンです。 いや~今日も円安が進んでますね。 4月19日夕方時点で1ドル128円40銭ですよ。 昨日よりも1円30銭ほど更に円安が進んでます。 1年ちょっと前は1ドル102円でした。 円の価値が20%も下がってるんですよ!!…

いくら日本の高配当株で配当をもらっても円安では意味がない

どうもセミリタリーマンです。 円安進行が止まりませんね。 私は5年くらい前に日本株から米国株へとシフトし、日本株はほとんど持っていません。 シフトした理由は米国の人口増加と米国経済の成長性が日本より優れているからです。 (当たり前ですが・・・…

ブログを再開します

セミリタリーマンと申します。 仕事が落ち着いてきたのでブログを再開します。 今まで通勤時間に往復3時間かかっていましたが、人事異動で通勤時間が往復30分となりました。 その浮いた2時間半を利用して資産運用(といってもインデックス投資なので基本…