米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験をするか、しないか

地方で生まれ育った自分には考えられなかったのですが、我が子はいちおう中学受験を目指して塾に通わせています。 今でも違和感がありますが、現在住んでいる地域では小学校のクラスの半数以上が中学受験を目指しているそうです。 ところが自分の地元では、…

節約についてもう少し踏み込んでみると

先日の記事に引続き、もう少し踏み込んだ節約も書いて見ようと思います。 (先日の記事はこちら) www.hayabusalife.net ただし、今回の節約は会社の人間関係とか親戚関係にも少し影響するので、すべての人にお勧めできる内容ではないですが。 年賀状廃止 年…

家事は男の仕事である

家の家事のうち、半分以上は自分がやっています。 我が家は共働きで昼間働いているため、家事をするのは平日夜か休日の昼間に限られてしまいます。 このため自分は仕事を定時までに終わらせ、退社時間になったらさっさと会社を出ます。 残業する人もいますが…

臨時ボーナスをゲットしました

うっかり忘れていた上場廃止株を現金化しました。 昔FXをやっていたこともあり、その関係でマネースクエアHDというFX会社の株を持っていました。 東証1部の会社で、「トラリピ」という名のシステムトレード(トラップリピートイフダン注文)の特許を持って…

PayPayのキャンペーンでクリスマスプレゼント

PayPayのキャンペーンですが、すごくお得ですね。 今日ビックカメラに行って、ニンテンドースイッチのゲームソフト(スマブラ)を買ったんですが、すごく混雑してましたね。 税込み7300円くらいのスマブラが、PayPayのキャンペーンとビックカメラのポイ…

PayPayのキャンペーンはすごい!

PayPay(ペイペイ)が今すごくお得なキャンペーンやっていますね。 そもそもPayPayって聞いたことがないアプリだったんですけど、以下のような決済サービスです。 (名前からして、中国企業のアプリだと思ってました。れっきとした日本企業のサービスですね…

私は宇宙人か?

奥さんが最近になって発達障害の本をたくさん読んでいます。 理由は「自分はアスペルガーだと思う」と奥さんに宣言したからです。 それにしても図書館で10冊くらい借りまくり、ひたすら読んでいますね。 自分も興味あるので、一緒に読んでいます。 内容は…

病気休職を体験してみて

休職中の全期間がそうだったのですが、休職当初はとても精神的にリラックスできました。 普段、常に何かに追われているように精神的に追い詰められているのが当たり前でした。 また、仕事関係での不安感や恐怖感がいつも頭の中にあり、社会人としてはそれが…

しばらく会社を休んでいました

夏の間、1ヶ月ほど仕事を休んでいました。病気休職というやつです。 1年くらい前に取引先とトラブルになり、自分が上司という立場なのでその対応に追われ、あまりにも理不尽な要求を相手から突きつけられて正直精神的に参っていました。 頼りにすべき当時の…

出世なんかあきらめている

自分は40代のサラリーマンです。 この年齢になると、会社での出世の見通しがだいたいわかります。 これからどんなに頑張っても、「課長」になるかならないかで定年を迎えます。 どんなに頑張っても課長で終わるし、これから先、頑張らなくてもよほどのヘマを…