米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は発達障害かもしれない

突然何を言い出すんだ?と思われるかもしれませんが、メンタル面で体調不良が続き、会社も少し休んでしまいました。 とにかく自分の状況を把握し、急いで治して職場に復帰しなければと思い、状況をネットで調べれば調べるほど自分の性格や行動が人とは異なり…

自分の生活スタイルは父親の影響だと思う

自分の父は80近い年齢です。ありがたいことにまだまだ元気で、健康のため毎日散歩し、郊外なので車で買い物に行ったりしています。 掃除や洗濯などの家事も毎日しています。自分の今の節約思考や共働きに対する考え方、行動はいつの間にか父親からの影響を…

年齢を感じるとき

40代になり、年齢を感じてしまう時があります。 20代~30代だとあまり年齢を感じることはありませんでした。 むしろ、社会人となって会社を中心に生活していると、毎年のように後輩達が入社し、相対的に先輩として自分の立場が上になり、役職も付いて…

不眠との戦い

昔から寝つきが悪いです。 10代までは夜ふとんに入るとすぐに眠れました。でも大学生になって飲食店でアルバイトするようになり、授業が終わった後でしかアルバイトできないのと、どうせなら1回のバイトで長時間働きたく、しかも深夜は時給が高いこともあ…

確定申告に向け、医者に通う

今年も残り少なくなりました。 今年は特に医者に通っています。理由は確定申告で医療費控除を受けるためです。 今年は1月に肩を痛め(四十肩)、整形外科に通いました。また、夏からは不眠の関係で心療内科に通いはじめ、気がつけば領収書がかなり溜まってしま…

子どものために生き物を飼うこと

(金魚とカブトムシの幼虫の話です。画像はありませんが、苦手な方は注意してください) 我が家には金魚とカブトムシの幼虫がいます。 まず金魚ですが、お祭りの金魚すくいで取ったのが4匹、近所の金魚釣りで取ったのが3匹生き残っています。(ほとんど生き残…

ドミノピザとの闘い

昨日は3連休の初日でした。 ちょうどドミノピザのLサイズ50%オフ(半額)のキャンペーンでしたので、お昼にネットで注文しました。 いつも週末にはドミノピザからクーポン抽選のメールが来て、半額のクーポンが当たった時だけ注文します。 半額クーポン…

メルカリダンシャリ

最近はメルカリで断捨離しています。 メルカリって非常に便利ですね。 今までヤフオクとかもやったことはないのですが、読み終わった本や古いゲームがけっこうあったので、そろそろ処分しようと思っていました。 昔はこれらをブックオフで売っていたのですが…

大切なことは投資資金の大きさ

投資には投資資金の大きさが重要です。 例えば年100万円程度の投資リターンを得ようとします。 投資資金が4000万円の場合 資金が4000万円の場合だと配当利回り3%の株を所有すれば所得税等の税金は考えないものとして、配当で120万円を得ることができます…

年末ジャンボのテクニックと楽しみ方

年末恒例の年末ジャンボの季節がやってきましたね。 今回はこの年末ジャンボに関するテクニックを伝授したいと思います。 年末ジャンボのとっておきテクニック 年に数回だけ、宝くじを買っています 宝くじというのは御存知のとおり、高額当選するには天文学…