米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

私は宇宙人か?

f:id:nibarikigo:20181205222813j:plain

 

奥さんが最近になって発達障害の本をたくさん読んでいます。

 

理由は「自分はアスペルガーだと思う」と奥さんに宣言したからです。

 

それにしても図書館で10冊くらい借りまくり、ひたすら読んでいますね。

自分も興味あるので、一緒に読んでいます。

 

内容はマンガ形式の本が多く、とても読みやすいです。

アスペルガーの特徴もだいたい同じことが書かれていますね。

どれもだいたいこんな特徴が書かれています。

特徴

・こだわりが強い

・同じ行動を好んで繰り返す

・感覚が過敏(視覚や聴覚、味覚等)

・予定外の場面でパニックを起こす

・他人とのコミュニケーションに障害がある

まあ、全部自分に当てはまります。笑っちゃうくらいにね。

 

読んでいて気になるのは、アスペルガーに対するアプローチとして、

「まずは相手の特徴を理解しましょう」

「アスペルガーとはこんな人です」

「アスペルガーに対しては、このように接しましょう」

「アスペルガーと一緒にいる時は、こんなことに注意しましょう」

いやいやいや、これって地球にやって来た宇宙人に対する注意点だよ。

 

検査はこれからだけど、特徴はアスペルガーとぴったり一致しています。

もし、アスペルガーと診断されたらこんな扱いをされるのか?

私は宇宙人ではありませんよ(笑)

 

少し複雑な気持ちですね・・・。

まあ別にいいんですけど。そうならそうで開き直りますけどね。

堂々とね。

 

ところでアスペルガーの本に書いてあるのですが、さらに特徴の一つとして

・お金を極端に使わない

・趣味に対してお金を極端に使ってしまう

というのがあるようです。(矛盾しているような特徴ですね)

 

「お金を極端に使わない」というのは自分にぴったり当てはまります。

趣味についても「お金を貯めて運用する」ことなので、ある意味ではこれも当てはまりますね。

 

でもこの「運用」という趣味は、米国個別株S&P500インデックスETF等、無難で正しい運用をしていれば有益な趣味だと思っていますので、満足してますね。

これが車とか浪費系の趣味だったら困るけど・・・。

 

月々いくら節約したかとか、毎日のように電卓たたいて米国高配当株の配当利回りを計算したり、FXのスワップ(金利)を計算したりするのがとても楽しいですね。

自分はアスペルガーかどうかの検査はこれからなんですが、毎日節約と資産運用について考えているだけでも幸せなことは間違いないです。

 

これだけでも立派な病気ですね。