米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

目指すはアーリーリタイア

f:id:nibarikigo:20181209221445j:plain

アーリーリタイヤが夢から現実へと近づいてきています。少しだけ働くセミリタイアならばすぐにでも可能となってきました。


自分は今40歳代ですが、定年まで働き続けるつもりはありません。
もちろん、金銭的には定年まで働いたほうがメリットは多いです。

毎月給料貰えるというのは非常に心強いです。


でも一度きりの人生だからこそ、定年よりも前に早期退職して自由にリタイア生活を送りたいと思っています。


ただ、解決しなければならないことがたくさんあります。


お金の問題

自分ひとりだけならば今すぐ退職しても贅沢しない限り生活には問題ないのですが、子供の教育費の問題があります。

学費高いからね。


もう1つ、退職したら会社からの住宅補助が出なくなるため、家族が住める広さの住宅費用全額を自腹で払わなくてはなりません。


今の資産では賄いきれるか不確定要素が多いため、金銭的にはあと5年は働くしかないですね。


妻の扶養に入るなどして、「専業主夫」という選択肢も無くはないのですが、サラリーマンとして毎月給料が入ることは何よりも替え難い、ものすごいメリットであるため、リタイアの準備がすべて完了するまではサラリーマンは続けます。


加えて、リタイアには妻の理解も必要ですし・・・。


子供の教育の問題

子供が学生のうちは、親が働いている姿を見せるのも重要なことだと思います。
働いて給料をもらい、生活するというのを親の姿を見て学んでもらいたいのです。


我が家が超大金持ちなら別ですが、ごくごく普通のサラリーマン世帯です。


まずは若いうちは一生懸命働き、投資で資産を増やしていくしか道はありません。

 

リタイアして配当金のみで生活する姿を子供に見せたくはありません。
(子供が自立するまでは、リタイアして毎日のんびり昼寝する姿は見せたくない・・・)


ベストタイミングとしては10年後だけど

・早くリタイアしたいという気持ちはある

・「アーリーリタイアしました!!」と宣言できるのは自分では50歳前後まで

・10年後には子供も社会人になるため、教育費がかからなくなる

・今後10年間のサラリー(給料)で、住宅購入費と教育費をカバーできる

・退職するまでは会社から住宅補助を受けることができる

・退職までは勤務先のステータス(信用)を利用できる

・出世を望まなくても退職しなければそれなりの待遇(給与·福利厚生)を享受できる

という条件、状況では金銭的には10年後がベストバランスなのかな、と思います。

 

とはいえ、アーリーリタイアは年齢が若ければ若いほど、価値が大きいと思っています。

 

この先、何も考えなければ10年後のリタイアですが、それよりも早くリタイアできるように、節約と投資はもちろん、準備も頑張っていきたいと思います。


また、今後も続く社畜サラリーマン生活と、投資生活のモチベーションアップにつながればと思っています。

 

10年後ではなく1年でも早くリタイア生活に入れるように。