米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

臨時ボーナスをゲットしました

f:id:nibarikigo:20181120221757j:plain

 

うっかり忘れていた上場廃止株を現金化しました。

 

昔FXをやっていたこともあり、その関係でマネースクエアHDというFX会社の株を持っていました。


東証1部の会社で、「トラリピ」という名のシステムトレード(トラップリピートイフダン注文)の特許を持っている会社です。

 

最近はテレビCMも見かけるようになりましたね。


この会社がMBO方式で上場廃止が決まり、株主に対しては「重要なお知らせ」としてその旨が郵便にて通知されたようです。


「ようです」というのは、この時期に自分が引越しした関係で、使用している証券会社への住所変更届を出していませんでした。

それでもパソコンではログインはできましたし、必要な連絡はメール受信もできたので特に支障はありませんでした(と勘違いしていました)

今もそうですが、MBO方式による上場廃止と言われても、何をどうすればいいか良くわからず、「そのうち勝手に入金されるだろう」と思い込み、ほったらかしにしてそのうち忘れてしまいました。


それから数年たち、何気なく見ていたブログの記事にMBOのことが書いてあり、そういえばと自分の「マネースクエアHD株」を思い出し、今頃になってあわててMBOや上場廃止のしくみ、その流れを調べ、まだ自分が現金化していないことに気付きました。


そしてマネースクエアHDに直接電話し、管理している信託銀行の連絡先を教えてもらい、振込に必要な書類を取り寄せて記入郵送し、先日やっと上場廃止時の時価相当額が振込まれました。


その金額はなんと約25万円でした。


もともと自分のお金なのですが、臨時収入のように思えます。
正直うれしいですね。

 

このまま何もしていなければ、永久にこのお金を手にすることはなかったので。

もっとも、普通にきちんと住所変更手続きして上場廃止を把握していれば廃止前に市場で売却すれば良かったんですけどね。


たまたま読んだブログのおかげです。感謝してます。

 

この25万円、有意義に活用したいのは当然ですが、何に使うか考えるだけでもいいですね!

自分への教訓としては、引越ししたら住所変更手続きすべてやるいうことです。

今回は勉強になりました。