米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

いくら日本の高配当株で配当をもらっても円安では意味がない

どうもセミリタリーマンです。

 

円安進行が止まりませんね。

私は5年くらい前に日本株から米国株へとシフトし、日本株はほとんど持っていません。

シフトした理由は米国の人口増加と米国経済の成長性が日本より優れているからです。

(当たり前ですが・・・)

 

日本の高齢者優遇のシルバー民主主義には呆れています。

また日本の主要産業も「国や自治体からの公共事業や補助金事業」「下請け丸投げの中抜き」「高齢者を騙して手数料を取る」ことが中心となり、世の中を変化させるイノベーションは起こりません。

 

本題に戻しますが、私も昔は日本の高配当株を中心に買っていましたが、配当利回り3%だとしてももはや1年で20%も円の価値が対米ドルで下落していては持っているだけで大損ですよ。

 

世間ではインフレ対策として株や不動産の保有が言われていますが、円ベースの日本株はインフレ対策になるどころか、日本円とともに価値がどんどん下落してますね。

 

なので今後も給料を弱い日本円で受け取ったらすぐに米国株を買って資産防衛していきます。

(日銀の黒田総裁も円安に対しては黙認してますね~)