米国高配当株で早期リタイアへ

ノウハウを大公開 米国株への投資でアーリーリタイアを目指しています

自分は発達障害かもしれない

f:id:nibarikigo:20181129224436j:plain

 

突然何を言い出すんだ?と思われるかもしれませんが、メンタル面で体調不良が続き、会社も少し休んでしまいました。

とにかく自分の状況を把握し、急いで治して職場に復帰しなければと思い、状況をネットで調べれば調べるほど自分の性格や行動が人とは異なり、その特徴がここ最近世間でも理解されつつある大人の発達障害にぴったり一致してしまいます。
 
自閉症スペクトラムというのに当てはまるようで、自分の症状を箇条書きにしてみると
 
自閉症スペクトラムの特徴
・未経験なことに強い不安を感じ、動悸やめまい等のパニック症状を発症する
 
・自分のルールやこだわりが強く、ルールが外れると不安や強い怒りの感情が沸く
(自分で決めた手順やきまりごと、会社のトイレ、電車の乗る場所等、全ての場所が決まっている)
 
・人の話が理解できない(文章ならば理解できるが、言葉や会話が理解できない)
 
・異常なほどの聴覚過敏(振動音やクラクション音でパニック発症する)
 
・一つのことに集中すると、他の情報を遮断する
 
・他人からの言葉の意図ができず、言葉をそのまま受け取ってしまう
 
・予想外のことが起こると、反射的にパニック発症する

また、ネットで調べると2次障害という次のような症状が出ています。
(これが原因でしばらく会社を休まざるを得ませんでした)
 
2次障害の症状
・適応障害
 
・強迫神経症
 
・自律神経障害(頭痛、めまい、不眠等)

今は何とか職場に復帰し、出来ないことは人にやってもらいつつリハビリ状態での勤務ですが、いずれにせよ配置転換も考えなければならないため、病院で検査を受けることにしました。

ただ、検査希望者が多いため、半年待ちとなっている状況です。
すごいですね・・・。

自分自身、この状態に動揺しておりますが、自己判断はできないので検査の順番をじっと待つしかないです。

でも(確定ではありほせんが)発達障害なんて他人事だと思っていたことが、実は自分にも関係あることの情報提供としてブログに書いていこうと思います。

正直、他人は出来るのに自分は出来ないことがたくさんあって、なんて自分は能力がない人間なんだろう、とずっと悩んでました。

職場ではモロにその能力の差がはっきり出てしまい、その能力差に悩んでおりましたが、自分の中ではその理由と原因が特定されつつあり「だからだったのか!」とすっきり納得した感があります。
 
検査はこれからですけどね。
 
それにしても「おとなの発達障害」っていう名前、なんか香ばしい名前ですね。
 
お・と・な・の発達障害♡♡